ボタン


2012年12月12日水曜日

師走ですねー


こんにちは、matte panです。なんやかんやで更新が滞ってました。
師走に入る前から、なんだかバタバタしてました。パンの忙しさよりも、日々の息子さんとの
生活がにぎやかであっという間に時間が経ってしまってる感じです。
こうして更新するのもお昼寝の合間を狙って、が多いです^^;

12月に入ってからは、むぎの子コンサート&マーケットに参加したり、パンの日inチチもありました。
いろんなお客さまに会えて楽しかったなー。チチでは何故か北海道出身の方が多かったり、
ピースボートに乗って旅する途中の人だったり、ピースボートに乗ってる人を迎えに行く人だったり、
ほんの少し、旅してる空気を吸わせてもらった気がしてます。あー、世界一周してみたいなあ。。。

・・・と、現実逃避気味です。


パンの話になりますが、先月ぐらいから定番商品として、「豚マニアの燻製豚エピ」と「豚マニアの燻製豚クッペ」が登場してます。
エピはハードタイプの生地に豚マニアの燻製豚を巻き込んで、麦の穂(エピ)の形に成型して焼いています。
クッペはハードタイプの生地に豚マニアの燻製豚をザク切りにしたものを練りこんで成型して焼いています。
練りこんでいるので、油が生地全体に染み出してふんわりした食感になってます。
どちらも焼き上がりの香りがすごーく良いです。ほんと匂いでビールが飲めそうです(笑)



先日は、来年よりmatte panのパンを置いてもらうことになっている南城市は佐敷のBONOHOさんで
米粉を使ったマフィンのワークショップが開かれたので、そちらに参加してきました。

実験的なワークショップで、ただ、レシピがあって、作って食べるっていうんじゃなくて、使う素材を作るところから始めてみたり、
素材の一部を別の素材に置き換えたものを何パターンか作って食べ比べができたりっていうのが楽しかった~。
まことちゃんのお菓子作りは、レシピがあるようでなくって、今この材料があるから、これを置き換えて作っちゃおうとか、
これ混ぜちゃおうとか、お料理に近くって面白い。しかもどうやっても美味しくできちゃうという。不思議~。

今回はしかも「蒸し」「焼き」でどう違うかっていうのやってみました。ほんと実験実験ー。
米粉を使っているからか、蒸すと和菓子みたいで面白かったなあ。洋菓子っぽいのはやっぱり焼きの方だったかな。

大豆を煎って作ったきな粉入りの生地が私的には大ヒットでした。煎りすぎたと言ってたけど、それぐらいが美味しかったー。
ワークショップに参加した人たちもみんな楽しくって、こうゆう美味しい出会いもまたいいなあと思いました^^
新たなワークショップが生まれそうな感じもあって、また次回が楽しみー。


ワークショップにはスープとパンもついていて、このスープがものすごーく美味しかった!
チンヌクのスープなんだけど、コブミカンの葉やココナッツミルクが入ってるとのことで、なんだか少しアジアな感じも
して、なんだかうまく説明できないけど、どれも絶妙でほんとに美味しかったのです。豚マニアさんの燻製豚が
ここでも登場していて、スープに良いアクセントでした!パクチーとシークワーサーのトッピングも美味しかったー。
あ、スープにはマテパンのカンパーニュを合わせてもらいましたよ。パンも好評で嬉しかったです~♪

BONOHOの店主のなおさんは何でも作る人ですが、この写真の器もスプーンも手作り!可愛いだけじゃなくて、
とっても使いやすい!そしてこの下↓の写真の台?皿?たち!これからBONOHOのお菓子とmatte panのパンが並びますー!
素敵過ぎて、パンを並べるのがとっても楽しみですーー。オープン頑張ってねーー。



パンの販売日や販売場所、イベント情報などをリアルに更新する(予定ですが・・・)ページをFacebookに作りました!
「いいね!」を押してもらうと、あなたのページにマテパンの情報が掲載されるようになります。どうぞよろしくお願いしますーー!